MOCA'S キッチン

担当を美味しく食べます。

ジャニオタがジャニーズジュニアのつもりで就活した話

こんにちは。21卒のジャニオタです。

 

今回のテーマはジャニオタと就活。

私はなにかを頑張るとき(テストとか、今日面倒くさいな~って日のバイトとか)自分のことをジャニーズJrだと思うようにしています。なんか頑張れる気がするから。

就活ってすんなり終わる人もいるけど、だいたいの人が苦労することだと思います。私も辛い時期がありました。よくジャニオタ就活生が「自己PRとか書くことない」「アピールできることなんてジャニオタであることしかない」って言ってるのを聞くけど、ジャニオタであることって実はすごいライフハックになります!!!!!今回は誰かの参考になったり励みになればいいなと思い、私なりのジャニオタとして、ジャニーズJrのつもりで乗り越えた就活の記録と振り返りをします。

長いです。お暇な時によかったら。

 

◇基本情報◇

・都内某私立大学に通う文系女

・大学在学中に一年間オーストラリア留学

 →だから業界は特に絞ってなかったけど英語が使える仕事を軸にしてた

・趣味は旅行(遠征大好き!)、たまに楽器弾くこと

・担当は神山智洋くん、橋本涼くん、正門良規くんなど(など?)

 

私の就活スタートは遅かったのかなと思う。周りは3年生の8月とかからインターン行ってたけど、私は特に行きたい企業も業界もなかったので夏インターンには行かなかった。それより19年の夏はほぼEXシアターと帝国劇場にいましたね。 留学中我慢してた現場欲を爆発させてた。楽しかった~~~!!!!!!(素直)

 

・2019年10月17日 就活スタート

この日から私のジャニーズJr生活がスタートした。

就活スタートと言っても、ITベンチャーのイベントで最初の15分くらい会社説明聞いたらそのあとはピザ食べながら社員さんと座談会みたいなゆるーいやつ。デビュー戦はフラッグ持って外周走るみたいな簡単なもんで、普通に楽しかったしなんだ就活楽勝じゃんって思った。(フラッグ外周がめちゃくちゃ苦労のいることだったらごめん)

 

合同会社説明会

10月~2月くらいまでは、大規模なものじゃなくて、5社くらい集まる小さなやつに何回か行った。全国から集まった人と座談会したりグループワークしたりするから、私は合説のことをジャニーズJr祭りって呼んでた。合説はいろんな企業が一気に知れるし、業界絞ってなくて就活してる人にはオススメかなって思う。12月に行ったJr祭りで大衝撃を受ける。

 

 隣に座ってた東京Jr「実は既にひとつ内定持ってて〜」

 

はい???いや待て待てまだ12月ですけど!?!?髙橋優斗だ!!!!入所直後センターに踊り出るエリート街道 ゴールドタイプジャニーズジュニアだ!!!!!!!って思った。めちゃくちゃに焦ったのを覚えている。

 

たとえ説明会でも、選考に進む気があるのならそれなりの意志っていうか態度を示すことも大切だと思う。人事はジャニーさんだと思ってアピールした。

かつてHey!Say!JUMPの伊野尾慧くんはジャニーさんから貰ったジュース代のおつり20円を毎回ちゃんと返していたから顔を覚えてもらえたと言いました。

なるほどね。

ということで、人事に積極的に質問したり(やりがいは?とか強みは?とかいうありきたりな質問じゃなくてちょっと踏み込んだ質問をするようにした)、ある説明会では会場の片付けを手伝ったりもした(いい子!!!!)(アンケート書くの遅すぎて片付け始まっちゃったからだけど)

結局この片付けした会社とのご縁はなかったけど、内定頂いた会社の人事の方に「逆質問の時、今までに聞かれたことのない質問をしてくれて、それが印象に残っていた」って言ってもらえたので、面接官はものすごい数の学生の面接してるわけだしその中での印象付けって大事かなと思う。一発ギャグやるくらいのインパクト残すつもりで。ワイパー!

 

・就活解禁

 そもそも解禁って何?ボジョレーヌーボー?って思ってた意識の低すぎる就活生はベッドの上で3月1日を迎えた。

 

・選考

5月あたりになってくるといよいよ選考が始まってくる。

面接はドル誌の取材かオーディションのつもりで受けた。

だいたい面接の最初って緊張ほぐすためにアイスブレイクしてくれる面接官が多いと思うけど、今年はコロナがあったから「ステイホーム期間、どう過ごしてますか?」っていう質問が多かった。私の回答がこちら↓

【近況】

最近は家にいることが多いから、就活の息抜きに英語力の維持のためにも英語でドラマとか映画を見たり、あとは楽器を弾いてることが多いかな。このステイホーム期間を利用して、資格の勉強をしたり新しい楽器に挑戦したりもしてるよ!

 

どう??????ジャニーズとしても就活生としても完璧な回答じゃない????????

 趣味を紹介しつつもさりげなくステイホーム期間を有効活用してるアピール。

 

あとよく聞かれる「学生時代頑張ったこと」(通称ガクチカ

これは10000字インタビューだと思って答えた。私は留学の経験があるので、主にガクチカは留学のことを話してました。

 —―学生時代頑張ったことって?

「やっぱり、留学かな。最初はなかなか英語が喋れなくて落ち込んだし、正直何度も途中でやめようと思った。」

――そんな時、どうしたの?

「ホストファミリーと積極的にコミュニケーション取ったり、授業で絶対発言するようにしたりして、とにかく英語に慣れようと必死だった。」

――大変だったんだね。

「でも、諦めずにやり切ってよかったよ。帰国した時の達成感はものすごかったし、自分はやればできるって自信にもなったね。」

  こんな感じでエモさを出しながらガクチカは話した。

 

集団面接はすごい経験を持ってる人に囲まれると自分って一体…?って感じることもあったけど、あんまりほかの人のことは気にしないのがいいのかなと思う。

私はとにかく英語を武器にした。福本大晴くんが「ニュース番組とかクイズ番組に出たいから大学へ行くことに決めた」と言ったように、英語を使った仕事がしたいから留学を頑張ったことをアピールした。

高学歴です!学生時代に起業した経験があります!アクロバットできます!5歳からダンス習ってます!楽器弾けます!たまにそんなやばいハイスペックジュニアに出会ったときどうしよう自分は何もない……って焦ると思うけど、そんなすごいことじゃなくても自分といえばこれ!!っていう強みを何か一つでも見つけておけばおっけーだと思う。それを自信持ってアピールすればいい!!

もしなければ作っちゃえ!!!ギターで有名な正門良規くんもギター始めたのはジャニーズに入ってからだし!!!!!!正門良規と言ったらギター、福本大晴ならギャグ、藤原丈一郎なら野球みたいな自分と言ったらこれや!っていうものを就活始めるまでに見つけておいたらいいと思う。

 

あと1回だけ面接室入ったら面接官7人もいてうわまじかよって思った面接があったんだけど、それはもうこれは自分のソロコーナーだと思ってやりました。

Let's 他担狩り

自分に興味なさそうなキンプリ担のおじさん(仮)にも笑顔とやる気を振りまいて全員自分のファンにしてやるわ!!!!と思ってやった。←くそ強気ジュニア

ちなみにこの面接通りました。他担狩りの成功です。

やっぱ現場落ちってあるじゃん?今まで散々バックとか少クラとかで見てたのに現場でファンサ貰ったら急に好きになっちゃったみたいな。誰しも自分に向けて一生懸命な姿見せてくれたら好きになっちゃうって。

 

・内定

5月の後半、大学で一番仲良かった子のデビュー(内定)が決まった。

よくジャニーズはライバルのデビューが決まった時、「素直におめでとうって思ったし、自分ももっと頑張ろうと思った」って言うけど、私もそれと同じ気持ちだった。あ~もう就活終わりにできるのか~いいな~くらいは思ったけど、悔しいとか嫉妬とかそういう思いはあまりなかった。

「就活は縁」

これを常に心において就活すると気が楽にできると思う。落とされても決して自分が悪いとか未熟なんだとか思わずに、ただ単にこの会社とは合わなかったんだなって。

余談ですが、私のデビュー日は728の日。

普段だったら遅い方でなかなか決まらなかったから焦った時もあったけど、今年はコロナの影響があったから周りのみんなと同じくらいだった。

ドリアイの配信が始まる直前に内定の連絡が来て、これぞ「縁」だなと。これからも関ジュ担頑張ろって思った。(そっち?)

 

ジャニーズは時に舞台を掛け持ちしたり、コンサートとドラマを同時進行することある。1日に複数面接があったり、説明会はしごしたりするのって普通なら嫌になることだと思うけど、私はジャニーズジュニアだったので分単位でのタイトスケジュールにむしろ「やっば!売れっ子じゃん!!!!!」って思ってました。

 

さて、ここからはジャニオタスキルを活かしての就活の話します。

 

年明けの関ジュ京セラでAぇのzepp単独が発表されて、春松竹もあるし、HiHiのEXもあるし、この春は就活もオタ活も頑張るぞ💪って思ってた頃にアイツがやってくる。そう、

コロナ

21卒を苦しめたヤツの襲来。現場は奪われるわステイホームさせられるわモチベ皆無の状況下で就活した21卒はまじで偉い。全力でホメチギリスト。

採用中止、延期、web説明会、web面接・・・・

ここからまさかのイレギュラー就活が始まる。

テストセンターで受験するSPIが自宅受験のwebテストになったり、グループディスカッションがなくなったりしたけど(正直この辺はラッキーだった)、基本は一緒かなと思うのでよかったら引き続き読んでください。

 

・ESは自分のステマシート

ESはジャニオタスキルを発揮する時。

<<<<ちょっとみなさん聞いてください私ってこんなにすごいんですよ>>>>

自分なんて…って思わずに、今までの経験や持ってるスキルを自信を持ってアピールしましょう!!!!!!

特に趣味特技、自己PRは悩むと思う。自分のことは自分が一番よく分かってるはずなのにそれをアピールするって難しい。

そんな時、自分がジャニオタなのも自分の性格が影響してるのかもと考えてみるとどうだろう。例えば、自担のためにジャニショの写真買い占めたりファンレター書いたりうちわ作ったり。自分以外の人のことを考えて一生懸命応援するって立派なことだと思うんです。

私は自分のオタ活を振り返って、自分は何かを頑張ってる人を応援したり支えるのが好きなのかなと思ったので、当時見ていた業界に加えて人材とか教育業界も見るようになりました。

自担のために日本全国(時には海外まで)臆することなく遠征したり、出ている番組全部録画して、編集して、ダビングしたり、雑誌解体してファイリングしたり、何回も映画観に行ったり、これは普通の人はなかなかできないこと。もちろん自分が楽しむためにやってるとは思うけど、自分以外の人のために行動できるオタクってとっても優しくていい人。強みでしかない。

とにかく就活では自己分析が大事。雑誌のインタビューと思って自分のことについて自問自答して理解すると、面接は楽になると思う。

・web面接

私の就活はほぼオンラインで行われた。説明会から最終面接まで全部オンラインで、一回も会社に行くことなく内定した企業もある。

たとえweb面接でも、やっぱり初対面の人、しかも選考ってなると緊張するし、私の場合webだとどうしても気持ちが入りにくいし相手の表情も分かりにくいから対面よりもweb面接のほうが緊張した。

そんな時の智洋先生

f:id:km__170cm:20200917134851j:plain

さすがに画面全隠しはしなかったけど、いつも目の前にいる智洋先生に緊張をほぐしてもらってた(泣)ありがとう(泣)

自担の写真を置くことでリラックスできたし笑顔(ってよりニヤけだが)にもなれたので緊張しいな人はこれオススメ。

あとは、録画面接も何回か受けた。これが地獄。

事前に質問が確認できて、自分の好きなタイミングで動画撮影して提出するってやつ。

カメラに向かって一方的にしゃべるの難しすぎますし、録画されてるって思うと緊張して何回も噛みますし、おすしでまあ上手くできない。

何より自分が喋ってる動画を確認するのが苦痛。ジャニーズのつもりでやってても顔は全然ジャニーズじゃない。島動画撮ってる感覚でやったけど結局録画面接をした企業全滅だった。改めてカメラアピができるジャニーズのすごさを知る。誰か録画面接の攻略方法教えてほしい。

 

最後に、就活中に聴いてた元気ソングを紹介します。

ジャニーズWEST「証拠」

まっっっっっっっじでこの曲に支えられた。

発売も6月だったし、たぶん私と同じようにこの曲に元気もらってた就活生たくさんいたと思う。

私の就活ノートには証拠の歌詞の殴り書きがたくさんあります。

就活で行き詰まった時は絶対に聴いてください。私との約束な!!!!!!!!!

なかなか不安で辛い期間が続くと思うけど、絶対に自分を安売りしないで欲しい。あなたは素晴らしい人です。自信もって。

辛い時はちょっと就活と距離を置いて、美味しい物食べて、ジャニーズ見て、リフレッシュして、どうか自担と同じくらい自分を大切にして欲しい。

なかなかいい結果が出なくても、あなたは十分頑張ってる!!!!!!ちゃんと自分を褒めてあげてください!!!!!!!らしく行こうぜ!!!!!!!

 

このままだと松岡修造になってしまいそうなのでこの辺にしたいと思います。

という感じでこれが私の就活でした。

こうやって見るとなんだお前も結局は楽しんで就活できました👍とか言うタイプのやつかよ!!!!と思われるかもしれないけど、正直キツかった!!!!ちゃんと辛かった!!!!!!

でもジャニーズジュニアのつもりでやったことで頑張れたしたまには楽しくできたと思う。どうせやらなきゃいけないんだから楽しんでやったほう絶対がいい。

ありがとうジャニーズ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

新社会人もフレッシュジュニアのつもりで頑張るぞ!

みなさんもなにか頑張る時自分をジャニーズジュニアだと思ってみてください。頑張れると思います!!!!!!!!

長々と書きましたがこれで終わりです。ありがとうございました。

 

おまけ

就活ノートに貼ってたボス

f:id:km__170cm:20200917135846j:plain